ハスカップって知ってる?
2010 / 07 / 19 ( Mon )
先日、お友達のあんこママから
フレッシュのハスカップを、たくさん頂きました。

FC6-866のコピー
ハスカップって、北海道の人はお馴染みだと思いますが
道外の方には、あまり知られていないようですね・・・

果実はブルーベリーに良く似ていて、味は甘酸っぱく
ジャム、ソース、ワインなどに使われていま~す。

眼の老化や疲れ目を予防・改善する効果があるそうですよ!

FC6-867のコピー
こちらは、ぱぱの実家から頂いたすだち。

FC6-868.jpg
ひゃぁぁすっぱそう

この、ハスカップ&すだちでジャムを作ってみました。

FC6-869のコピー
↑昆布のように見えますが、すだちのママーレードです。
皮の苦味を取るために、2回茹でこぼし
さらに一晩、水にさらしておきました。

ちょっと硬い仕上がりになってしまいましたが
ほろ苦くって、くせになる味です!

ハスカップジャムは、すだちとは反対にゆるい仕上がりに。。。
なので、ジャムと言うよりはソースみたいな感じです。
甘酸っぱくて、ヨーグルトにサイコーです!

毎朝、食パンとヨーグルトが定番の朝ご飯なので(ままだけ)
パンとヨーグルトにたっぷりのせて、美味しく頂いていま~す

※あっ焼酎に入れてもいけますよ 

あんこママ、いつも珍しい物をありがとう

 
FC6-871.jpg
FC6-873.jpg
みんな、甘~い香りに誘われてきましたが
残念!試食はありませんのよ(* ̄ー ̄)v

FC6-874のコピー
のあくん、お目目キラキラしてもダメなのよ~
公園では、あんなに目線外すのにね
公園でも「おやつ」チラチラしちゃおうかしら


ブログランキングに参加していま~す
ポチッとよろしくお願いします☆


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
こちらも、ポチッとして頂けたら
うれしいです♪









14 : 03 : 23 | グルメ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<①実家へ・・・北菓楼で一休み | ホーム | ぱぱはイライラ・みるはニコニコ>>
コメント
----

ハスカップと言えば北海道ですものね~
ジャム美味しそう(^_^)v
3わんちゃん美味しい匂いに誘われちゃったね(笑)
by: チャピモモのママ * 2010/07/20 14:56 * URL [ 編集] | page top↑
----

よっこ☆さん、こんにちは~
すみません。
ご無沙汰しちゃいましたm(__)m
ハスカップ、ジャムを買ったことありますよ~
でも生は食べたことがありません。
やっぱり北海道のものなのね。
最近、細かいことをやると目が疲れてしまって
ブルーベリーをせっせと食べています^^
ハスカップも目によさそうですね。
のあみるちゃんも、りうくんも
こんなに期待して待っていたのに
ジャムではもらえませんね~~残念!(笑)
by: みる☆ここママ * 2010/07/21 10:43 * URL [ 編集] | page top↑
--チャピモモのママ さんへ--

こんにちは~

ハスカップって・・・北海道の物だったんですね~
実は、今回初めて知りましたi-229
ジャムしか思い浮かばなくて、取りあえずジャムにしてみました~
残りは冷凍したので、今度は何を作ろうか悩み中です!
by: よっこ☆ * 2010/07/21 12:46 * URL [ 編集] | page top↑
--みる☆ここママ さんへ--

こんにちは~

ハスカップ知ってました~?
大阪のぱぱ母に話したら「ハスカップ???」って何?でした。
北海道の物だって、実は私も知らなかったんですi-230
どこスーパーにも、ハスカップジャムはある物だと
思ってました(苦笑)

ブルーベリーと同じように、目に良いそうなので
私も、せっせと食べていま~すi-277
by: よっこ☆ * 2010/07/21 12:53 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://noamill.blog19.fc2.com/tb.php/314-3c8d6ea8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |