お兄ちゃんは・・・
2010 / 01 / 30 ( Sat )
お散歩&寒いのが苦手なのあくん
最近、3日に1回くらいはお散歩をさぼります

FC6-30のコピー
お散歩の支度を始めても、「ぼくにお構いなく・・・」と
みえみえの態度全開です

無理に連れ出しても、抱っこ抱っことうるちゃいので
のあ抜きでお散歩出発です

FC6-27.jpg
FC6-19のコピー
そ~だよねっ、やっぱりみんな一緒がいいよね~

FC6-18.jpg
途中、ままのお気に入りのパン発見!
2度程、盗み食いされた例のパンです・・・
やわらかくて、美味しいのよね

FC6-23.jpg
この姿可愛くて大好きです・・・(ちぃー)

FC6-21のコピー
みるは、帰りたくな

FC6-22.jpg
とうとう座り込んで、ストライキ
まあ、のあがいてもいなくても、いつもの事なんですけどね・・・


FC6-24.jpg
途中、「遊ぼうよ~」と顔を出している
可愛いわんちゃんに会いました。

FC6-25.jpg
とっても切ない声で鳴いているの・・・
「遊んであげられなくてごめんね~」と声を掛けて
通り過ぎました。
お外で生活している、たくましいわんちゃん
いつか、広いところで思いっきり遊べるといいね!

FC6-29.jpg
お散歩後は、みんな楽しみにしている牛乳です
お散歩に行かなくても、牛乳がもらえる事
のあは、ちゃ~んと知っているんだよねっ♪(* ̄ー ̄)vムフフ

FC6-31のコピー
行かないわりには、1番疲れているし・・・
あの、たくましいわんちゃんの所で修行でもして来たらどうですか、、、(* ̄0 ̄)/




ブログランキングに参加しています
ポチッとお願いします☆















スポンサーサイト
22 : 25 : 06 | お散歩 | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
<<どよ~ん | ホーム | お花とプリン♪>>
コメント
--膝蓋骨脱臼について--

訪問&コメント、ありがとうございます。
少し長いですが、迷惑コメントじゃありません(笑)

ちょうど去年の今頃、よっこ☆さんと同じ様に悩んでいました。
ウチのプーちゃんは、成犬になるまで、症状も無く(気付かなく)、元気に走り回っていました。
そんな中、散歩の途中で坂道や急なターンをすると、ケンケンをすることが稀にでてきて、一度専門の先生に診察してもらおうと思い、かかりつけの先生に整形外科専門病院を紹介してもらいました。
診察の結果、先天性で膝の溝がほとんど無く、常に内側に外れている状態で、両足ともグレード3の中でも酷い方でした。
以下、先生が話してくれた事を書きます。

 ・膝蓋骨脱臼は手術以外良くなる事は無い(サプリメントや筋肉をつけるなどでは、良くならない)
 ・将来歩けなくなることを回避する為には、手術が必要
 ・手術は若くて体力のあるうちに(5歳以上の手術は勧められない、回復も早い)
 ・悪い足をかばう状態が続くと、骨の変形や関節炎なども併発し手術も大変
 ・手術に踏み切れない場合は、症状の進行を遅らす為に、日常生活で気をつける事がある

との事でした。
日常生活で気を付ける点としては、以下の4点くらいですかね。
①フローリング場合、床に絨毯をしくなどして、足に負担がかからないようにする
 膝蓋骨脱臼じゃなくても室内で犬を飼う場合には、足腰に負担がかからないようしなければならない
 為、一番大切なことのようです
②階段やソファーへの上り下りや、ジャンプなどをさせない
③急激なターンやボール遊びはダメ
④体重管理(最低でも、現状より増加させない事)
⑤散歩は控える(運動量を減らす)

プーちゃんは全く痛がらず、元気に走れていたので、手術をするか悩みました。
でも先生の話を聞いて、「この先生なら手術を任せられる」と思い手術を決めました。
もし手術をするなら、手術の症例数の多い経験豊かな先生にしてもらう事をお勧めします。
かかりつけの先生もおっしゃっていましたが、どこの病院でも手術をしてくれるけど、実際に手術をして、歩けていたものが歩けなくなったケースもあるので、病院選びは慎重に。
また、優秀な先生の方が傷口も小さく、治りも早いと思います。

術後に気を付ける事はやはり、足に負担のかからない環境を作ってあげる事です。
術後しばらくは、脱臼して再手術にならないように、術前以上に注意しなければなりません。
少し元気になってくると、飛び跳ねたりしようとするので、それをさせない様にするのが結構大変でした。

今現在、術後約1年が経過しますが、手術したとは思えないくらい元気に走り回っています。
私は手術をして良かったと思っていますが、色々な人の意見を聞いたり、複数の病院へ行って診察してもらうのも良いと思います(セカンド・オピニオン)。
プーちゃんの場合、3件病院に行きました。
手術するには全身麻酔も必要になり、リスクも伴うので、もしそんなに症状が酷くないなら、まずは、進行を防ぐように、すぐできる足に負担のかからない環境作りや、グルコサミンのサプリメントを飲んだりするのも良いかも知れませんね。

以上、あくまでも私の意見ですので、参考にまで。
by: プーちゃんのお母さん * 2010/01/30 22:39 * URL [ 編集] | page top↑
--こんにちは--

のあ君、お散歩嫌がるんですね(^^)
うちもSILKが嫌な顔をします・・・結局は行くんですけどね(^^)v

よっこ☆さんのお気に入りのパン、買ってみました♪明日の朝食にしたいと思いますe-266

by: ☆ZAID☆ * 2010/01/31 16:09 * URL [ 編集] | page top↑
----

ぷぷぷ・・・のあ君お散歩嫌いなんですねi-241
「おかまいなく」ののあ君の顔、まさにその言葉通りのお顔してますね!
寒いからという訳ではなくお散歩自体
嫌いなんですか??
でも、ちゃっかり牛乳飲んで疲れたお顔
さすがですね~(笑)
のあ君おもしろい♪
by: さく姉 * 2010/01/31 22:45 * URL [ 編集] | page top↑
--プーちゃんのお母さん へ--

こんばんは~

とても、丁寧にお話して頂きありがとうございました。
プーちゃんとりうの症状はよく似ていると思います。
先生のお話も、全く同じです。
手術以外良くならないので、手術をするなら若いうちの方が回復も早くて良い。
そのままだと、関節炎など他の病気にもなりやすい。
手術をしてもまた繰り返す事がある・・・

でも、手術をしなさいとは言わないんですよね~
りうも、プーちゃんと一緒で痛がっていないので悩みます。

あと、信頼出来る先生も大事ですよね!
通っている病院は、まだ1年位しかお世話になっていないので
正直良くわかりません。
もう一度、詳しいお話を聞いて決めようと思います。

とっても参考になるお話ありがとうございましたi-228
また、悩んだ時は相談に乗って下さいね!
よろしくお願いします。
by: よっこ☆ * 2010/02/01 00:31 * URL [ 編集] | page top↑
--☆ZAID☆ さんへ--

こんばんは~

SILKちゃんも、お散歩苦手なのねi-237
でも、ちゃんと行くからおりこうだわ(^ー^* )
のあは、本気で行かないのよ・・・(* ̄∇ ̄*)
出来れば、毎日行きたくないのかもi-204

やわらか、私も買いました~
今日も、盗み食い危なかったのぉi-282
どうやら、パンの美味しさを知ってしまったようですi-229
やわらか、やわらかくて美味しいですよi-277
by: よっこ☆ * 2010/02/01 00:41 * URL [ 編集] | page top↑
--さく姉さんへ--

こんばんは~

さく姉さん!正解(* ̄0 ̄)/
のあは、寒いと言うのは言い訳でお散歩自体
嫌いなんです・・・
冬は寒いし、夏は暑いし。。。みたいな感じでi-230

でも、帰って来たら誰よりも「牛乳・牛乳」って
うるさいのi-204
ほんと、ちゃっかりしてるのよ(゜▽゜*)

by: よっこ☆ * 2010/02/01 00:48 * URL [ 編集] | page top↑
----

のあくんはお散歩が嫌いなの~
それとも寒いから(笑)

壁の間から顔を出してるわんちゃん可愛い~

ほんとのあくんもお外でたくましく生きなきゃ(笑)
by: チャピモモのママ * 2010/02/01 11:12 * URL [ 編集] | page top↑
--こんばんは。--

よっこ☆さん
いろいろと書きすぎたかなぁ?
って思い、余計に悩ませてしまったのかと心配してました。
でも、その通りならゴメンなさい。
近ければ、プーちゃんが手術して貰った病院を紹介したかったのですが・・・。
でも、今が元気に見えるので悩みますよね。

もし、聞きたい事があったら、何でも聞いて下さい。
少しでも、お力になれたらいいと思います。

by: プーちゃんのお母さん * 2010/02/01 21:57 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんばんは

雪が多い札幌なんだねぇ~

寒いと、散歩もいきたくなくなるかぁ~

片方だけ外に出しても
後ろばかり見て歩きません
やっぱり、一緒じゃないとうちは無理みたい
by: トトママ * 2010/02/01 22:42 * URL [ 編集] | page top↑
--チャピモモのママ さんへ--

こんにちは~

のあは・・・たぶん両方ですi-237
お散歩嫌i-204寒いの嫌i-204あと、暑いのも嫌i-229
困ったものです。。。

もうすぐ7歳になるので、あまり無理矢理に
連れて行かなくてもいいのかな!?と思っています。

寒いのに、お外のわんちゃんは偉いよね~
by: よっこ☆ * 2010/02/02 18:06 * URL [ 編集] | page top↑
--プーちゃんのお母さん へ--

こんにちは~

こちらこそ色々質問しちゃってすみませんでした。
こんなに詳しく、お話して頂けて安心しました~
手術の事、日常の事・・・とっても参考になりました。
ほんと、近かったら病院を紹介してもらえるのに。。。残念ですi-241

力になってもらえるなんて、嬉しいです。
ありがとうございますi-228

プーちゃんの所にも、遊びに行きますね!
リンクお気に入りに入れさせて下さいね☆^∇゜)


by: よっこ☆ * 2010/02/02 18:21 * URL [ 編集] | page top↑
--トトママさんへ--

こんにちは~

札幌は、雪が融けたり降ったりで忙しいお天気ですi-237

トト・ミミちゃんも、一緒じゃなきゃダメなんだね~
うちも、1匹づつだとダメなのよ!
まだ2匹だと行けるんだけど・・・
やっぱり、3わんがそろってないと調子がでないのかしら。。。
私は、少ない方が散歩しやすいんだけどねっi-236
by: よっこ☆ * 2010/02/02 18:26 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://noamill.blog19.fc2.com/tb.php/239-7aaefae8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |