膝蓋骨脱臼!?
2010 / 01 / 24 ( Sun )
先日の日記で、りうにくびれがないと書きましたが
本当に、切実に痩せさせなくてはいけません・・・

膝蓋骨脱臼(しつがいこつだっきゅう)
聞いた事ありますか!?

小型犬に多い病気で、足のひざのお皿が外れる病気です。
りうは以前から、この病気と診断されていました。
しかも、右足グレード3 左足グレード2

すぐに手術が必要ではない状態でしたが、自然に治る病気ではないので
ひどくなった場合は手術を考えなくてはいけないそうです。

夏頃、よく足を引きずるように歩いていましたが
最近それがなくなったので、調子がいいのかも・・・と
喜んでいました♪

でも、この前ワクチンを打ちに行った時先生から
グレード4になっていると言われちゃいました
足を引きずらなくなったのは、外れた状態で安定しているから
だそうです。
おき楽に良くなっていると思いこんでいたので、すごいショックでした

今は、痛がりもせず不自由なく過ごしていますが
今後の事を考え、手術をした方がいいのか?
様子を見て、もっとひどくなってからでいいのか?

今、ものすごく悩んでいます。゜゚(>ヘ<)゚ ゜。ビエェーン
いくらくびれがないからと言っても、やっぱり小さい身体に
麻酔と手術は心配です。

もし、この病気を経験したわんちゃんがいましたら
アドバイスして頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします

FC5-989.jpg

取り合えず、足に負担がかからないよう
体重を落とさなくては・・・現在3.7㎏

ままも一緒に頑張るからね~ (*´∇`*)



ブログランキングに参加しています
ポチッとお願いします☆


16 : 49 : 39 | わんこ | トラックバック(0) | コメント(16) | page top↑
<<ありがとうございます♪ | ホーム | くびれ~>>
コメント
----

こんばんは

驚きましたっ

りう君のこと、心配ですね

体重の管理って大切さを感じます

で、りう君は標準体重よりオーバーなのかな

どなたかのブログなどで見つけたら
お知らせしますね
お大事にね
by: トトママ * 2010/01/24 21:00 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんばんは。
りうくん心配ですね。
ダイエットと言っても
膝が悪いとなると運動量を増やすのは難しいかしら・・・
みるくはよく寝る子なのでうっかりすると体重が増えます。
フードをライトにして量も控えめにして
不足分を茹でキャベツにするの。
みるくの場合1ヶ月くらいで目標体重になります。
あとはまた普通の食事です。
余計なことかなと思いつつ(参考までに・・・)
ヘルニアの子はいるのですが
ちょっと心当たりがありません。
何か情報があったらお知らせしますね。
by: みる☆ここママ * 2010/01/25 01:11 * URL [ 編集] | page top↑
----

りうくん心配ですね~
体重を落として手術しなくて済むようになるといいね!
ダイエット頑張ってね(^_^)v
by: チャピモモのママ * 2010/01/25 09:57 * URL [ 編集] | page top↑
----

りうくん心配ですね
よっこ☆さんも大丈夫ですか?
なるべく足に負担が掛からないようにできることは頑張ってください。
うちもソファの飛び乗り降りできるだけしないように気をつけて見ています。
あと体重もね。
こっちでも道路がツルツルで
お散歩中に関節を悪くしたワンちゃんがいたようです。

少しでも力になれる情報が聞けたら連絡します。
よっこさん&りうくんガンバです!!
by: ふーこ * 2010/01/25 15:01 * URL [ 編集] | page top↑
--トトママさんへ--

こんにちは~

私の方こそ、驚きましたi-282
ブログしばらくお休みって・・・i-241
でも、たまには覗きに来て下さいね~
また元気で戻って来るの待ってま~す(*´∇`*)

りうの心配ありがとうございます。
体重は、標準2.7㎏らしいので
かなりのオーバーでごじゃいますi-229
by: よっこ☆ * 2010/01/26 13:54 * URL [ 編集] | page top↑
--みる☆ここママ さんへ--

こんにちは~

みるくちゃんのダイエット方法を、教えて頂き
ありがとうございました。
りうは、運動もお散歩も嫌いな方ではないのですが
何より、食べる事が大好きなので・・・
これから、フードを少し減らして茹で野菜を上げてみます!e-436

運動は、短めに回数を増やすように言われました。
これも、なかなか難しいですi-237
by: よっこ☆ * 2010/01/26 14:03 * URL [ 編集] | page top↑
--チャピモモのママさんへ--

こんにちは~

ご心配ありがとうございます。
何とか手術にならない方法があるといいんですけどね~
激しい運動は禁止なので、食事でダイエット
頑張りま~す(* ̄0 ̄)/
超食いしん坊なので、ままががんばらなくちゃ
いけないかも・・・i-229
by: よっこ☆ * 2010/01/26 14:08 * URL [ 編集] | page top↑
--ふーこさんへ--

こんにちは~

色々ほんとうに、ありがとうございます。
早速、相談に伺ってみますね!
ダックスでは、あまり聞かない病気なので
経験した方のお話が聞けたら、あり難いです。

まずは、体重をもう少し落とさなくちゃi-237
体重増は、人も犬も色々な所に負担が掛かりますもんね~
りうも心配だけど、ぱぱの体重も何とかしなくちゃだわ。。。
by: よっこ☆ * 2010/01/26 14:16 * URL [ 編集] | page top↑
--こんばんは--

心配ですね~。手術とかにならないように祈っています。
 
家もですが、ダイエット頑張りましょうv-411
by: だっぷ兄 * 2010/01/26 19:46 * URL [ 編集] | page top↑
----

そういった病気もあるのですねぇ。。
確かに体重も負担になるかもですね~足だけに・・・(~_~;)
うちのワンは骨折は経験しているのですが・・・。骨が細くてかなりずれてしまったので、手術して骨を留めました。
手術って怖いですよね・・・うちはしなければいけなかったけれど、りうちゃんの場合は、悩んじゃいますね~(-_-)
by: ワン * 2010/01/27 11:24 * URL [ 編集] | page top↑
----

それは心配ですね・・・

私がよく見に行ってる「Sniffとチワワ」っていうブログの、チワワの麗奈ちゃんも、膝蓋骨脱臼でした。
アドレスは、→http://yaplog.jp/sniff_djur/
です。
何か参考になれば・・・
by: cookie * 2010/01/27 16:03 * URL [ 編集] | page top↑
--こんばんは--

ブログを見てビックリしました!!
ちょっと進行っしていても気づいてあげられてよかったですね!
私も聞いた事はあるのですが、詳しい事はよく分かりません_(._.)_
家族の事だから心配ですよね!
何か分かり次第、ご連絡しますね★
by: ☆ZAID☆ * 2010/01/27 21:00 * URL [ 編集] | page top↑
--ダップ兄さんへ--

こんばんは~

りうの心配して頂きありがとうございます。
いくらおデブとは言え、やはり小さい身体なので
出来れば手術は避けたいですi-237

そのためにも、ダイエットがんばらなくては(* ̄0 ̄)/
だっぷくんも一緒に頑張りましょうねっ!
by: よっこ☆ * 2010/01/27 21:51 * URL [ 編集] | page top↑
--ワンさんへ--

こんばんは~

私もこの病気初めてしりました。
ちわわに多い病気みたいなので、
ワンさん家のちわわちゃん達も
気を付けて下さいねっ!

手術は、怖いし心配です。。。(>ε<)
by: よっこ☆ * 2010/01/27 21:56 * URL [ 編集] | page top↑
--cookieさんへ--

こんばんは~

ブログの紹介をして頂き、ありがとうございました。
早速、拝見しました。
とっても、詳しく書かれていてとても参考になりました(*'-'*)
この病気で悩んでいる人、多いみたいですね・・・
私も、もう少し勉強してみます!
by: よっこ☆ * 2010/01/27 22:06 * URL [ 編集] | page top↑
--☆ZAID☆さんへ--

こんばんは~

私は、この病気知らなかったんです。
ダックスには、あまりない病気みたいで・・・
かなりショックでしたi-241

でも、☆ZAID☆さんの言う通り
大切な家族のためなので、出来るだけ
良い方法を見つけて上げたい思います。
心配して頂きありがとうございましたi-228

by: よっこ☆ * 2010/01/27 22:16 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://noamill.blog19.fc2.com/tb.php/236-6b86d501
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |