初めての学校
2009 / 03 / 11 ( Wed )
先日予約をした、Puppyのための初めての学校に
行ってきました。
FC4-172.jpg

FC4-240a.jpg
のあ・みるはお留守番なので、りう一人でのお出掛けです。
ドキドキ

FC4-252a.jpg
学校到着で~す。
ダックス2匹・トイプー2匹・シーズー2匹・パピヨン1匹・チワワ1匹
8匹のパピーちゃんで、お勉強しま~す。

まずは、わんちゃんを飼い主の膝の上に置いて
先生の自己紹介と注意事項から始まりました。

FC4-241.jpg
りうもままの膝の上です。恐々・・・

一番年上の、りうから下に降ろして反応を見ます。
先生「りうちゃん、下に降りて下さ~い」
FC4-242a.jpg
FC4-243a.jpg
                                       まま
ここで、前に出られる子そうでない子に別れます・・・
りうは。。。出られない子
しかも、ぱぱの足元に避難しちゃった

FC4-245.jpg
FC4-246.jpg
元気な子達は、おもちゃに興味を示したり
他のお友達と遊びます!

で・・・りうは・・・

FC4-244.jpg
あ~あ、とうとう隠れちゃった
家では、あんなにやんちゃなのにね
予想はしていましたが、予想以上・・・これは問題ですよ(* ̄0 ̄)/

FC4-247.jpg
そっぽ向いちゃってるし・・・

FC4-248.jpg
気にはなりますが、入ってはいけません

FC4-250.jpg
一番元気だった、シーズーとダックスちゃん

FC4-251a.jpg

みんなの性格が分かった所で、今度はお座りと伏せの練習です!

FC4-254a.jpg
一番元気だったシーズーちゃん、伏せが得意な犬種らしく
常に伏せの姿勢です。

FC4-256a.jpg
2番目に元気だったダックスちゃんも、上手に出来ていましたよ~

ダックスは、足が短いので伏せは苦手らしいです。。。
のあ・みるも出来ません
さて、りうは出来るでしょ~うか?

FC4-257a.jpg
お座りは得意です(e^_^e)

FC4-258a.jpg
FC4-259.jpg
やっぱり、無理かぁ(;一_一)
伏せも、練習しなくちゃだねっ

FC4-255.jpg
裏技で・・・伏せの出来ない子には、足の下をくぐらせると良いそうです。
姿勢が低くなり自然に、伏せが出来るそうですが・・・
うまくいくでしょうか?
今度、のあ・みるで挑戦してみます。

こんな感じの内容で約1時間、この日の授業が終わりました。
ご覧の通り、りうには社会性と言うか社交的な部分が
欠けているようです。
ある程度の予想はしていましたが、予想以上で
ぱぱもままも苦笑いでした

これは、りうが悪い訳ではなく、飼い主である私の問題だと
再認識させられました。
先生が言うしてはいけない事に、ほとんど当てはまります・・・
りうより、私の訓練が必要だわっ
短い時間でしたが、私達も勉強になりました。
2回目は、第四日曜日です!
それまでに、出来る事はやってみたいと思いま~す
りう、ままと一緒にがんばりましょうね

そうそう、吠える傾向のある犬種の第1位はダックスで
第2位にパピヨン・チワワらしいです・・・(みんながみんなそうじゃないと思いますが)
どうりで、1位と2位が集まってよく吠えること、、、(* ̄0 ̄)/

FC4-261a.jpg
りうちゃん、お疲れ様でした

※この日、りうが着ているパーカーも子供服のリメイクです




ブログランキングに参加しています
ポチッとお願いします☆













12 : 20 : 19 | わんこ | トラックバック(0) | コメント(16) | page top↑
<<みるvsりう | ホーム | 洋服の紹介☆>>
コメント
----

おはようございます。
りうくん、パピーの学校に行ってきたんですね。
りうくんは前に出て行って遊ぶのかと思いきや、
足元に隠れてしまうんだ・・・
お家ではのあくんみるちゃんと元気に遊んでいるしちょっと意外でした。
よっこ☆さんとパパさんはやっぱり一緒に暮しているから
りうくんの性格は把握しているんですね。
パピー教室はりうくんにぴったりかもしれませんね。
よっこ☆さんのブログを見ながら私も勉強させていただきますね。
良く吠える犬種、ダックス、パピヨン、チワワですか^^
苦笑してしまいますが確かに納得かな(>_<)
みる☆ここはお散歩ではほとんど吠えません。
すれ違った飼い主さんに、ダックスなのに吠えないの???
って反対に不思議がられます。
家にいるときは・・・うるさいですよ。
大歓迎の大吠えですけどね・・・(^_^;)
by: みる☆ここママ * 2009/03/11 07:54 * URL [ 編集] | page top↑
--みる☆ここママ さんへ--

こんばんは~

パピー学校に行って来ました~
私達も初体験だったので、りう同様ちょっとドキドキでしたv-345
りうは予想通りの結果でしたi-229残念i-202
もう少し早い時期の方が、よかったみたいです。
他のわんちゃんは、りうより小さい仔ばかり・・・
それにしても、家ではあんなに元気なのにね~
外でも発揮して欲しいものです(* ̄0 ̄)/
ダメ飼い主のままとりう、これからがんばりますi-86

みる☆ここちゃん、お散歩では吠えないなんて
おりこうさんですね~
うちは、みるが犬&ネコ、りうが人に吠えてしまいます。
のあは、郵便屋さんに異常反応を示しますi-203
みんなまとめて、教室通わせようかしら・・・(苦笑)
by: よっこ☆ * 2009/03/12 00:22 * URL [ 編集] | page top↑
----

お座りりう君カッコイイ!!
でもフセが・・・
うちのピアリとエースもフセ出来ないんだよ~
下の子になるにつれて芸が少ないわ!(エースはお座りだけ)
りう君隠れちゃったんだね
のあ君とみるちゃんが居ないと寂しいんだね。
エースもひとりだけカフェに連れて行くとビビッたりでさぁ
家だと元気モリモリで遊ぶのにね♪
だからエースだけのお出かけを増やして慣れさせたよ
でもいまだに人見知りするんだよね 
基準がわからないけど大丈夫な人とダメな人がいるみたいだよ。
おやつでつってもダメなのよ(汗)
その時は飼い主の方が焦っちゃうよ(滝汗)

よっこさんの手作りお洋服ステキ☆
子供服のリメイクだと柄もカッコイイからいいね♪
よっこさんちもうちも売っているお洋服だとサイズがイマイチじゃない?(笑)
デカイ&小さいワンコの組み合わせだからお揃い難しいよね。
うちはオーダーメイドの所じゃないとダメなんだぁ。
by: ふーこ * 2009/03/12 13:06 * URL [ 編集] | page top↑
--こんばんゎ☆--

りうくん内弁慶なのね☆
うちもみりを連れてったとき
上の2匹とあんだけ遊んでるから大丈夫と思ってたんですがりうくんと一緒で足元にいました(笑)
いきなり一匹になったから心細いのかな~

りうちゃんもう少しでふせできそうですね♪
教えたらいろんなことたくさん覚えそう☆
うちゎ3匹ふせできません。。
のあくんみるちゃんもできないんですねぇ~
足が短いからしかたないね(*^_^*)

ダックスゎほんと吠えますねぇ(>_<)
うちもほんと困ってます~
by: ★みーちゃん☆ * 2009/03/12 22:26 * URL [ 編集] | page top↑
--学校行きたい、遅いかも・・・。--

はじめまして、
うちもワン学校に通いたい、1人&1匹です。うちのワンは社会性と社交性が乏しく、挨拶できない、寄るなと吠えるv-390・・・、学校に通えばかわるかな?と淡い期待をしています。
ただ、うちのは、りうくんとはちがいアラ7です。遅いかな?
りうくん、また、学校の様子教えてください・・・。
by: ふわこママ * 2009/03/13 08:40 * URL [ 編集] | page top↑
--ふーこさんへ--

こんばんは~

ダックスの伏せって、難しいんだね~
ピアリちゃんとエースくんも出来ないなんて
何だか、うちだけじゃないってホッとしちゃいました *^^* 
せめて、りうには・・・って期待掛けてるけどどうなるんでしょうかね!?
りうも、まさにエースくんタイプかも。。。
家では、元気過ぎるくらいなのにねっ(* ̄0 ̄)/

洋服も、そうそう市販のはサイズが合わないのよ~
やっぱり、オーダーメイドしかないんだよね!
出来ればお揃いで着せたいしi-236
これは作るしかない!って感じで、作り始めました。
今は、りうの小さい服が出来上がるのが楽しくて♪(e^_^e)
邪魔されながら、がんばって作ってま~す!
by: よっこ☆ * 2009/03/13 22:25 * URL [ 編集] | page top↑
--みーちゃん☆ さんへ--

こんばんは~

りうは、完全な内弁慶でしたi-204(^∧^;)
みりちゃんも、りうと同じで前には出られなかったんですね~ホッ*^^*
私も予想はしていたんですけど、あれほどまでに社交性がないとは・・・
ちょっとショックでしたi-237
でも、まだまだこれから、、、と思っているので
りうと一緒にがんばりたいと思いま~すi-86

みーちゃん☆さんちも、やっぱり吠えちゃいますか・・・
ダックスが1番吠えるらしいです。。。これも聞いてショックを受けましたi-241
3わんで、本気で学校通わせようかしら・・・i-230
by: よっこ☆ * 2009/03/13 22:39 * URL [ 編集] | page top↑
--ふわこママ さんへ--

こんばんは~

初めまして!遊びに来て頂きありがとうございました 。。。(*^^*)
我が家も、りうなんかより問題児が2匹いるんですよ~
のあ(6歳)・みる(5歳半)、この2匹も
社交性ゼロなんです(* ̄0 ̄)/
良い機会だったので、この時先生にお聞きしたんです。
6歳と5歳半では、もう遅いですか?ってね☆^∇゜)
先生は、100%は無理かもしれませんが
大丈夫ですよ!と言ってくれました。
私も、3匹まとめて通わせようか、悩んでいる所です!
ふわこママ さんも、まずチャレンジしてみてはいかがでしょうか?
ダメなら、無理にしなくても良いと思いますし・・・
また、りうの学校の様子UPしますね~
何か参考にられたら嬉しいです♪

これからも、よろしくお願いしま~すi-236
by: よっこ☆ * 2009/03/13 22:51 * URL [ 編集] | page top↑
--頑張った!!--

りう君、よく頑張ったね~

我が家のりとわも同じ傾向だよ~
初めてのパピーパーティーでは、完璧に存在を消してたもん(笑)
そのこの性格もあるから、長~い目で頑張ってねーーー

それにしても、お洋服凄い!!
尊敬いたします☆
by: ヒカル@るるん * 2009/03/14 11:07 * URL [ 編集] | page top↑
--こんにちは--

りぅ君、内弁慶なんですね。

服とか作れるのって凄いな~って思いますv-411
うちもサイズが大きいから市販じゃ売ってないので知り合いの散歩友達にお願いしてますv-410
by: ダップ兄 * 2009/03/14 13:42 * URL [ 編集] | page top↑
----

学校に行ったのね~!!ポチタマでもパピーの学校の模様があってました!!それもチワワちゃんだったですよ(^ー^* )フフ♪
りぅくん、お兄ちゃんお姉ちゃんがいないから、相当心細かったでしょうね(´m`)でも小さい頃からこんな勉強ができるっていいですよね♪私もこんなのがあればももを連れて行ったのに~~(;>_<;)りぅくんの成長を楽しみにしてますよ~(-_^)
↓↑のリメイク洋服、かわいい~~!子供服ってロゴとかデザインとかかわいいのが多いよね!私もどきどき安くてかわいいのがないかな…って見に行きます♪
by: りんりん * 2009/03/15 01:43 * URL [ 編集] | page top↑
--なるほど!--

よっこさん、おはよう

りう君の躾お教室、大変そうですね。

で、みんなができてたり、先生の指導や
説明をきいてるとなるほどと納得させられたり、飼い主側の焦りなども生じてきません?

トトが小さいころ、伏せができなくて
足が短いからだよ!って
言われ、安心していて
その後は、ず~っと教えてなかったのよね

でも、ほら、何気に特訓したら
なんなくできたでしょ!

しかも、ミミなんか
できっこないよ!ってこっちが
勝手に思い込んで。
でも、彼女はトトを見てたのよね

いまじゃ、お座りして、お手する前に
伏せやっちゃうよ。(T▽T)アハハ!

頑張れ、りうくん。焦らず、焦らずだね
by: トトママ * 2009/03/15 09:01 * URL [ 編集] | page top↑
--ヒカル@るるん さんへ--

こんばんは~

りとわくんも、同じ傾向なんですね~i-201
存在を消していた・・・まさに、りうもその通りでした。
完璧に「ボクはいませんよ~」って感じでねi-229
私も、あまり期待を掛けずに見守りたいと思います☆^∇゜)

今度の日曜日、また頑張って来ま~~す!
by: よっこ☆ * 2009/03/15 21:10 * URL [ 編集] | page top↑
--ダップ兄さんへ--

こんばんは~

りうは、予想はしていましたが予想以上の
内弁慶でした~i-229
家では、やんちゃくちゃ坊主なのにねっ(^∧^;)
のあ・みるが社交的ではないので
りうだけはって思っていたのですが・・・
やっぱり難しいのかな!?

洋服は、のあもダップくんと同じで市販のが
入らないんですi-237
これは、作るしかないi-204と思い
作り始めました!
りうに邪魔されながら、がんばって作業していま~~~す(* ̄0 ̄)/

by: よっこ☆ * 2009/03/15 21:20 * URL [ 編集] | page top↑
--りんりんさんへ--

こんばんは~

りうの、パピー学校行って来ましたよ~
結果は見ての通り・・・社交性ゼロでしたi-229
予想はしていたけど、やっぱりショックだったりして。。。
のあ・みるが一緒だったら、また違っていたのかしらねっ!?
私も、のあ・みるも小さい時に通わせたかったわっ
先生に思わず聞いちゃった!6歳と5歳半の子は、もう遅いですか?ってね
先生は100%は無理だけど、大丈夫ですよ~って言ってくれました。
一度、のあ・みるも相談してみようかしら・・・(* ̄0 ̄)/

洋服作り、最近がんばってま~す\(^O^)/
ロックミシン大活躍です!
by: よっこ☆ * 2009/03/15 21:33 * URL [ 編集] | page top↑
--トトママさんへ--

こんばんは~

りうのパピー学校に、行ってきたんですけど
トトママさんの言う通り、飼い主である私の方が
問題で、相当焦りましたよ・・・i-201
のあ・みるの問題点も、私が悪かった・・・と
凹んでしまいましたi-241
これからも、りうの学校と言うよりは
私の学校って感じですね~がんばります(* ̄0 ̄)/

トトちゃんとミミちゃんの伏せ、ダックスでも出来るんだ~と
励みになりましたよi-86
これからも、焦らずチャレンジして行きたいと思いま~す!
by: よっこ☆ * 2009/03/15 21:45 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://noamill.blog19.fc2.com/tb.php/135-e9c4aeba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |